カテゴリ:all bout( 132 )

小学校6年生の娘にスマホを持たせています。

ちょっと時期が早いかなと思いながら。。。。。

案の定、ラインでトラブル。
とても心痛めるメールが届きました。

親としても、ちょっとお友達のラインの使い方に問題があると思い
学校の先生に相談するように勧めました。

しかし、上手く言い出せなかったようで
新学期から夏休み前までその子とは言葉も交わせなかったようです。

今回は、先生が間に入って下さって
相手のお子さんから「ごめんなさい」を頂いて、
娘も心を開くことができるようになり、今ではすっかり仲直り。。。。。。


こんなことがあったので、娘とこの本をよみました。

旺文社 『学校では教えてくれない大切なこと 2 友だち関係~自分と仲良く』
e0188011_941141.jpg


中はイラスト中心で、小学校低学年のお子さんも、お母さんと一緒に読めます。

これからも、友だち関係は常に順調だとは考えにくいですが、

時には読み返してほしい本です。
[PR]
by bellypha | 2015-07-26 09:43 | all bout
e0188011_22303678.jpg


十日市場地区センターでのレッスン

写真立てを希望されていましたが、

もう一回り大きな 絵葉書立て をつくりました。

ご案内に頂く美しい写真の絵葉書や

夏の思い出の絵葉書をかざります。

次回は9月2日に 縫わないおむすびポーチ(新作!)を作ります。

ご興味のある方は是非コメントください。
[PR]
by bellypha | 2015-07-20 22:33 | all bout
しばらくお休みしていましたが、

復活します!

今日は星川のNICE住まいるカフェへお邪魔してきました。

今後活動に参加させて頂くことになった

「はあとめいど」の皆様にご挨拶とワークショップの見学に。

8月には「はあとめいど」の活動拠点 「こまちカフェ」(戸塚)にて

縫わない小銭入れ・おにぎりポーチ  のワークショップを開催します。

e0188011_20482661.jpg


詳細は後日発表お楽しみに。
[PR]
by bellypha | 2015-07-09 20:49 | all bout
縫わないトートバッグ、沢山お作りいただきました。

今日のレッスンは「音が出ても良いお部屋」でしたので

沢山、金づちで「トントン」していただきました。

e0188011_135807.jpg


レッスンでは、作りたいものをお作り頂けます。

リクエスト大歓迎です。
[PR]
by bellypha | 2014-11-12 13:59 | all bout
本日のトーカイこどもの国店でのレッスン

book型ボックスの2回目でした。

e0188011_17511913.jpg


リボンとチャームで素敵になりました。

時間が余ったので小銭入れもお作りになりました。

毎月第1・3水曜日にレッスンしています。

店頭に作品の展示をしています。人気の【縫わないシリーズ】も

バッグ、ポーチ、スマホケース、小銭入れ・・・とラインナップ。

お手に取ってご覧になって下さい。
[PR]
by bellypha | 2014-11-05 17:54 | all bout
パッチワークキルトのレッスン依頼が来ました。

そういえば、本格的にクラフトを「習い」始めたのは、パッチワークキルトが最初でした。

遠距離で結婚しましたので、仕事も辞め、友達もおらず、退屈な毎日でしたが、

自宅の裏にあった公民館でパッチワーク教室があると知り

通い始めたのがきっかけでした。

e0188011_18153429.jpg
e0188011_18151711.jpg
e0188011_1815349.jpg


クリスマスのタペストリーは18年経った現在もシーズンにはリビングに飾ります。

こちらもご要望があれば、レッスンいたしますよ!
[PR]
by bellypha | 2014-10-06 18:19 | all bout
トーカイこどもの国店の店頭レッスンに
初めての方がお二人いらっしゃいました。

新作の~縫わないスマホポーチ~をお作りになりました。
e0188011_1604196.jpg


偶然にもお二人ともオリーブ柄をチョイス。

オリーブの実る季節ですものね!

こちらは少人数制なので、細かいところまでアドバイスできます。

初心者の方大歓迎です。

お作りになりたいものを作って頂けます。

次回は10月28日(火)13:30~15:30

お申し込みは トーカイこどもの国店へ。

045-962-0602
[PR]
by bellypha | 2014-10-03 15:57 | all bout
秋物のレッスンが本格的にはじまりました。

縫わないスマホケース***新作です。

e0188011_13385812.jpg


受講生のみなさんの布の選び方も秋を感じさせる色合いの物になってきました。

今回もすぐにリピート決定です。

もう一つ作りたい方が続出。縫わないポーチ(大)もアンコールを頂きました。

レッスンでは、お作りになりたいものをお作り頂けます。

リクエスト大歓迎。宿題無しで完成できるよう、準備させて頂きます。

サークル参加希望者も募集中です。

山内地区センターまで。045-901-8010

[PR]
by bellypha | 2014-09-30 13:44 | all bout
ずいぶん以前にもご紹介しましたが、
人気のシザーズキーパー。

最近レッスンを始められた方からもリクエストが多く
次回のレッスンでも、作りますよ!

目立つように糸切りはさみにぶら下げて使います。
e0188011_934398.jpg


ちょこっとだけクロスステッチで、自分の目印をつけましょう。

e0188011_9394271.jpg
e0188011_9421914.jpg


9月9日(火)十日市場地区センターにて。
[PR]
by bellypha | 2014-07-15 21:40 | all bout
先日からレポートしています「フォトはな」の体験。

詳細をお伝えすることができるようになりました。

e0188011_1832968.jpg


◆フォトはな体験教室&説明会◆

開催日:横浜会場 8月25日(月)横浜・東神奈川駅下車 スタジオFG
      東京会場 8月26日(火)神楽坂徒歩5分 平山サロン
時 間:13:00 〜 15:00

費 用:1,080円(税込み)

内 容:押し花を使って素敵なメッセージカードなどを作ります。
    フォトはなクリエイターの資格がとれる講座の簡単な説明をいたします。
    持ち物はありません。手ぶらでご参加ください。

受講メリット
   :フォトはな講座では、押し花をつかったギフト作りが学べます。
    作った物を商品として販売ができます。
    フォトはなのクリエイターとしての資格が取れます。
    クリエイターになると、いろいろなかわいい資材やグッズがお安く購入
できます。などいろいろな特典があります。

講 師:杉野宣雄先生
    押し花アーティスト。アメリカ最大の押し花グランプリ受賞、イギリスでの個展開催など、
    その技術と芸術性が世界で高く評価されています。
    NHK 趣味の園芸のオープニング動画なども手がけられています。横浜在住。


U R L : http://photo-hana.jp/pg11.html

各種問い合わせメール:iwamoto☆oshibanaart.com  ☆を@に換えて。




e0188011_1871018.jpg


e0188011_1873788.jpg


e0188011_187543.jpg


お話しがとてもお上手で、柔らかい語り口の杉野先生がやさしくご指導くださいます。

ご興味のある方は是非ご参加下さい。
[PR]
by bellypha | 2014-07-04 18:10 | all bout